キャリアアドバイザーが支援する薬剤師の転職
キャリアアドバイザーが、薬剤師の転職をサポートする動きが本格的になり始めています。アドバイザーと転身を希望する人材が面談などの機会を設けながら、希望する職場を探すための準備を図ることが一般化しているとみられています。
多くのエリアでこの流れが本格的になり始めていると考えられているものの、こうした取り組みによって薬師のスタッフが転身できる状況が設けられていることから、メリットのひとつとしてこの動きが認識されていると言えるのではないでしょうか。
薬事の業界にまつわる専門的な知識を持ったキャリアのアドバイザーやスタッフが、適宜カウンセリングや協議を進めながら、最適な現場をサーチしたり、準備に参画したりする動向が標準的になっていると捉えられています。キャリアアドバイザーの存在に関しては、薬剤師にとっては大変重要であると考えられるようになり、転職時には高い頻度で面談などの機会を作ってもらっているのではないかと推測されています。転身先を有意義に決定することにも繋がっていると認識されており、できるだけアドバイザーの意見を聞きながら転身のための準備を行おうとする人が増加することにも絡んでいます。従来よりも、気軽にキャリアアドバイザーに相談できる環境が作られているとみられ、薬剤師たちにとっては大きなアドバンテージとして認識されています。転職を考える薬事の人材自体も多くなり続ける現在では、このような専門的なスタッフの存在はより大事なものとして捉えられています。調剤師がキャリアのアドバイザーに相談を持ち掛けながら、納得して転身を実現させることに関しては、より実例が多くなるのではないかと予想されています。