愛子の薬剤師転職ラボ

2016年11月27日

薬剤師を取得すれば、船内での衛生管理者になれます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の有資格者の転職事情として、他の国家資格を講習を受講することで資格付与されることが在ります。薬剤師は薬剤を取り扱うということで、衛生面でのスペシャリストとしても活躍が出来るようになります。労働者の内、専ら船乗り等として活躍する船員の衛生管理を出来るプロフェッショナルにもなれます。船舶に乗り組む衛生管理者であり、薬剤師となれば講習を受講することで資格が付与されます。

船内で活躍できる衛生管理者の講習費用は十万円以上となっているものの、資格を付与されると、薬剤師であるものの船内において船員に薬剤投与や注射をする医療行為が可能となります。医療機関に常駐する薬剤師の場合、医療行為は一切できません。注射を行えるのは医師等または看護師の業務であり、例外として船内に限り医療行為が可能となります。衛生面での専門家として、高い収入が見込まれます。

船内での衛生管理者は、船舶所有者が有資格者を選任することになります。ただ、これはあくまで原則とされており、例外的にやむを得ない事情が在れば国交相の許可を得た上で無資格者でも当該衛生管理者となることが可能となります。船員というのは、漁師や客船乗務員のことをいいます。船員の健康管理のサポーターとして活躍をすることが出来、医療行為が船内でのみ出来るという点では非常に遣り甲斐の在る仕事となります。